所沢市・狭山市・川越市周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを請求する

カタログを請求する

平屋のつくり方相談会

平屋のつくり方相談会

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

カタログを請求する

カタログを請求する

平屋のつくり方相談会

平屋のつくり方相談会

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

家づくりノウハウ
公開日:2023.10.29
最終更新日:2023.11.03

埼玉県でおしゃれなデザイン注文住宅を建てるには?

おしゃれなデザイン注文住宅
ライフスタイルや価値観に合わせた家づくり
自分が思い描く理想の家を建ててみたい、という願望は多くの人に共通する夢ではないでしょうか。細かいオーダーができる注文住宅では、予算の許す限り、家のつくりを自分の理想に近づけることが可能です。
その中でも、デザインにこだわりたい方、おしゃれな注文住宅を希望されている方は多いかと思いますし、注文住宅なら、自分の理想通りの家、家族が快適に暮らしやすい家を建てることができます。
そんなデザイン住宅をどこに依頼すれば良いか、選ぶうえで知っておきたいことをご紹

目次

注文住宅の主な種類

注文住宅には、大きく分けて3つの建築方法があります。注文住宅といえばフルオーダーのイメージがありますが、コストを抑えた注文住宅の建築も可能です。

規格住宅

規格住宅
ハウスメーカーや工務店が事前に準備した規格に沿って建てる家の事を指します。建売住宅に似ていますが、最初から建築するため、注文住宅の種類の一つとして扱われています。
外観や間取り、設備など一定の規格の中から選んで、自由に組み合わせて建築する方式です。
規格住宅は会社によって内容が異なります。仕様はあらかじめ決まっていますが、デザインや設備などいくつかのパターンが用意されています。基本的に選んでいくだけなので、迷うことはないでしょう。
規格住宅には、工期がわかりやすく、低コストでのオーダーができるメリットがあります。しかし、間取りや設備の自由度は制限があります。

セミオーダー方式

セミオーダー方式の注文住宅は、フルオーダー方式と規格住宅の中間に位置する建築方式で、規格住宅よりも、自由度は高くなっています。
標準設備やオプションの選択肢、間取りの自由度など、各社ごとの特色は様々です。
ある程度こだわりを持ち、コストを抑えつつ、家を建てたい人におすすめできます。
セミオーダー,フルオーダー

フルオーダー方式

フルオーダー方式は、間取りや外観、仕様などすべて自由に決められる建築方法になります。特に家づくりを拘りたい方は、フルオーダーの注文住宅を選ぶとよいでしょう。ここで言うフルオーダーは全てゼロベースからという部分もありますが、法律的に、構造的に可能な範囲の中である事をご了承ください。
予算を抑えてコスト重視で機能的な家を建てることも可能です。イメージしているものをカタチにしていく作業は、難しいもので、イメージ出来ていたの輪郭だけで、詳細まで決まっていない事もあります。また詳細を決めきってしまうと、雁字搦めになり抜け出せない場合もあります。考え方にも自由度を持って、しっかりとコミュニケーションがとれる施工会社に依頼することをおすすめします。

埼玉県で理想のおしゃれなデザイン注文住宅を建てるには?

埼玉県にこだわって理想の家を建てるには、良い建築会社を探すことから始めましょう。数十年の間家に住むことを考えると、その後のアフターフォローが重要です。地元密着の建築会社は、継続的なアフターフォローに強みがありますので候補を探す近道かと思います。
その中で、建築実例などからご自身の好みのデザインが実現出来そうか確認しましょう。

デザイン住宅はどこに依頼する?手順は?

デザイン住宅の代表的な依頼先は以下の3つになります。
住宅の依頼先
1.デザインにこだわれる設計事務所
設計事務所に依頼すると、こだわりのデザイン住宅を建てることができます。
2.高性能なデザイン住宅を建てられる工務店
工務店のなかには、地元に密着している会社が多く、長期にわたってお付き合いを求めるには最良です。相談もしやすく安心してお任せできるでしょう。
3.ハウスメーカー
ハウスメーカーはたくさんあり、依頼するのにも会社規模で安心感があります。ただハウスメーカーによっては制約として設計ルールを決めている場合がある為、自由度に制限がある場合もあります。

デザイン注文住宅を建てるときの手順とは?

デザイン注文住宅を建てる際には
1.   建築会社・デザイン事務所で予算を決める
どんなデザイン注文住宅を建てたいとしても、予算が解らないままオーダーは出来ません。建築会社や設計事務所で予算を相談し、資金計画をまとめる。
2. 打ち合わせを進める
建築会社・設計事務所を決めたら打ち合わせを重ねていきます。
3.完成立会いで最終チェック
家が完成したら家をチェックして、不備がないか確認します。

デザイン注文住宅ってどんな家?

デザイン注文住宅とは、デザイナーズハウス、デザイナーズ住宅などとも呼ばれ、住まい手の好みや要望通りにデザインできる家を言います。著名な建築家がデザインを手がけた住宅のみを指す訳ではありませんが、他の住宅とは一線を画す魅力的なデザインで、おしゃれな住宅が建てられます。

デザイン注文住宅は理想の家を形に

ここからは、デザイン注文住宅を選ぶ際のポイントをご紹介します。家作りでお悩みのかたも、デザイン注文住宅にすることによって解決するかもしれません。

1.自分達の要望を予算内でカタチにしてくれる

デザインには好みがあり、現代風のおしゃれな家から、和モダンな雰囲気の家、日本家屋の良さを取り入れた家など、バリエーションは豊富です。お好みのデザインをカタチにできます。

2.狭小地や変形地にも対応ができる

狭小地、変形地には家を建てにくいものですが、デザイン注文住宅ではその土地の形や高低差、場合によっては狭さを活かした家を建てることも可能です。

3.仕様を決めていく手間がかかる

デザイン注文住宅ではすべてを自分で決められる反面、すべての決定に自分の責任があります。打ち合わせで重要な判断を行う為、その判断を相談できるパートナーが必要になる場合があります。

4. デザインだけを重視する計画はある程度の覚悟が必要

デザインも特殊な外観や内装、設備を選んだ場合に、住み続く中でメンテナンスする維持費に負担が多くなります。また現在の家づくりでは省エネ性も意識して計画が必要で、デザインを重視して生活したら暑い寒いでは困りますし、耐震もしっかりしていて快適に暮らしたいものです。そんな時は、デザインと性能面を両立したデザイン注文住宅が良いでしょう。
デザイン注文住宅は、見た目を好みのものにできるだけでなく、機能性の高さも重視して、性能面も意識した家にすることで、こだわりの生活が実現が可能です。理想の暮らしを実現するためのデザイン注文住宅を検討してみてください。

注文住宅を依頼するなら地元(埼玉県)の有力な建築会社がいい?

埼玉に家を建てるということは、数十年以上は住むことになります。地元に密着して数十年の間、住宅の建築に携わってきた会社は全国展開するハウスメーカーや工務店よりも、土地に根ざした工法や、建築に関する事務手続きの情報に強い特徴があります。
また地域毎の気候条件なども理解して計画しましょう。

埼玉県の気候

埼玉県は大きく以下5つのエリアに分けられます。
埼玉県5つのエリア

・春日部市を中心とする東部
・さいたま市を中心とする中央地域
・所沢市・川越市を中心とする西部
・熊谷市を中心とする北部
・秩父市など山が多い秩父エリア

埼玉県の気候は、太平洋側気候です。夏は高温多湿、冬は少雨乾燥の一般的な日本の気候といって良いでしょう。さいたま市周辺の中央地域エリアは、夏と冬の気温差は比較的少なく、冬でも比較的気温は温かい特徴があります。東京都心とさほど変わらず過ごしやすい気候です。
熊谷を中心とする北部エリアは、夏と冬の寒暖差が激しい地域です。夏は40度近くまで気温が上昇することがあり、冬は山沿いでは特に冷え込みが強くなります。
風が強い地域なので、より体感気温は低く感じられるでしょう。
秩父飯能エリアは山岳が多いエリアです。夏の暑さよりも冬の厳しい冷え込みが特徴的です。盆地という土地の形状から、埼玉県の中では雨量が多く、夏には突然ゲリラ雷雨に見舞われることも多くあります。

埼玉県は台風の通り道になりにくい

埼玉県は内陸に位置する県なので、湾岸地域に比べると台風に遭遇する可能性は低いとされていますが、油断はできません。令和元年に到来した台風19号のような、大型かつ勢力の強い台風に遭遇すると大きな被害をもたらすケースもあります。
家を建てるときは、台風がもたらす風害を考慮した対策を考えておいたほうが無難です。

地震は日本全国で備えが必要

埼玉に限らず、現在日本全国でどこに住んでいても、大きな地震に見舞われる可能性はあります。家を建てる時の耐震対策は必須です。
日本は、地震の原因となるプレートが4つも重なる場所に存在しています。活断層も2,000ほどあるとされており、いつどこで大きな地震が起きるか分からない状態です。
大きな地震に遭遇する前提で、用意をしておきましょう。

デザイン性が高く住宅性能も両立した注文住宅が必要

暮らしに高いデザイン性を求める方も、より心地よく家時間を過ごされたいと思うはずです。
埼玉に限らず、日本全国で省エネ基準(地域区分)が定められており、省エネ性能を求められます。また大きな地震に見舞われる可能性はありますので耐震性能も必須となった時に、性能もデザインも両立した注文住宅が求められるはずです。
地域区分

デザインは定量的に測れず、主観(好み)によって選ばれるので、建築会社さんの実例を見たりして選定というのもありますが、性能値は数値で表されますので、求める性能値から絞っていく中で、好みのデザインが得意なのか、どういうジャンルが得意なのか、施工が慣れていらっしゃるのかどうかなど、色々と比較検討される中でセンスあるデザインと性能面が合理的に両立した住宅を建築している会社さんと出会えたら素敵な事かと思います。
ご予算に応じて合理的かつ柔軟に間取りに対応したり、土地形状や周辺景観を意識しつつも独創性ある外観デザイン、狭小地でもそれぞれのプライベートを活かしながら家族をつなぐ間取りなど、様々な”こんな家に暮らしたかった”を実現出来る選択肢としてR+houseも一つの候補かと思います。

建築家との家づくり相談会、土地の探し方相談会を開催しています。

 建築家に依頼する場合、設計・工事監理料がその分高くなるのでは、そう思われるかもしれませんが、そこの役割をR+houseによる三者一体の家づくりにより、住まい手(施主)・土地(敷地)ならではの家を考えるなかで、総予算から全体予算を計画し、建築家との間に弊社(アップルホーム)の様な工務店が入り、施主と建築家と連携し設計、見積内容のチェックを行い、工事監理は工務店で行う為、通常に設計事務所にオーダーする設計・工事監理費用よりも抑えつつ、建築家のデザイン(見た目・暮らし・パッシブ)を享受し、建物の価値を高められる手段だと感じます。

お客様が土地を選ぶ視点、家を建てる為の工務店視点、そしてプランニング(間取りを考える)する建築家視点、それぞれ着目するポイントの中で、最大限に活かせるのが建築家との家づくりだと感じます。
埼玉県内でご計画されている方で、上記の内容に共感された方は是非家づくり相談会にご参加ください。
#埼玉県所沢市 #埼玉県飯能市#注文住宅 #狭小住宅・狭小地 #高耐震 #個別相談 #家づくりの基礎知識 #デザイン #変形地
埼玉近郊で計画する建築家思考の狭小住宅
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2023.11.30

住むなら、"埼玉県日高市"
遠足したい街、住宅取得支援補助金について

家づくりノウハウ
2023.11.16

速報! 住宅省エネ2024キャンペーンについて

家づくりノウハウ
2023.11.16

埼玉県所沢市で注文住宅を購入したら、維持費はどれくらいかかる?

お金
2023.11.15

【2023年】埼玉県所沢市周辺のおすすめ住宅ローン・金利情報|契約の流れやポイントも紹介

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

資金計画

トータルでコストパフォーマンスよい資金設計

住宅購入を進める上で、必ず考える総予算はとても重要です。「住宅費」「老後費」「教育費」は、人生において特に重要とされる「三大資金」と呼ばれます。弊社では、お客様の住宅購入費用としての最適予算を考えるお手伝いをさせていただいております。
アフターサポート

保証とメンテナンス

アップルホームでは、注文住宅は建築して終わりではなく、住み始めてから快適な住生活を送っていただきたいと考えています。私たちは、自社でのアフター定期点検やコールセンターなどのサポートはもちろん、建築中のお施主様に安心しておうちづくりを進めていただくための「完成保証サービス」などを備えています。充実のロングサポートで、ご家族の暮らしを末永く守ります。
R+houseリビング画像

高気密・高断熱の高性能な家づくり〜生命を守る性能〜

快適な住まいの条件の一つに、「部屋の中が常に適温に保たれていること」が挙げられます。いくらデザインが優れている住宅でも、夏は暑くて冬は寒い住宅では意味がありません。理想的な“夏は涼しく、冬は暖かい住宅”を実現するためには、外の暑さや寒さの影響を部屋の中に与えない「高断熱性」を確保することが大切なポイント。そして、高断熱な住宅をより快適な状態で長持ちさせるために、「高い気密性」を併せ持つことも重要です。さらに高気密・高断熱の住宅は、冷暖房のランニングコストも抑えてくれる省エネ住宅です。アップルホームが提供するR+houseでは、このような高気密・高断熱、省エネ性にとことんこだわっています。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTubeチャンネル
建築家住宅チャンネル

R+house|所沢•川越•狭山

モデルハウス
建築家住宅を体感

R+house 狭山モデルハウス
住所
埼玉県狭山市狭山台4丁目18-10
R+house 川越南モデルハウス
住所
埼玉県川越市木野目323-1 川越ホームスミスショウ総合展示場内
R+house 入間モデルハウス
住所
埼玉県入間市野田