所沢市・狭山市・川越市周辺で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを請求する

平屋のつくり方相談会

平屋のつくり方相談会

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

カタログを請求する

カタログを請求する

平屋のつくり方相談会

平屋のつくり方相談会

家づくりの相談をする

家づくりの相談をする

モデルハウス見学

モデルハウス見学

住むなら、"埼玉県飯能市"
ゆとりと潤いのある街、農のある暮らし飯能住まい事業補助金

家づくりノウハウ
公開日:2023.11.18
最終更新日:2024.02.29
アップルホーム/R+houseの家づくり写真
アップルホーム/R+houseの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.11.18
最終更新日:2024.02.29

住むなら、"埼玉県飯能市"
ゆとりと潤いのある街、農のある暮らし飯能住まい事業補助金

家 補助金
市町村別で相談多かった街は3位が飯能市
総務省は2023年11月17日、全国の都道府県と市町村が昨年度に受け付けた移住に関する相談が37万332件だったと発表しました。2021年度より約4万6千件多く、調査を開始した15年度以降、最多を更新したそうです。
埼玉県など41都道府県で増加しました。新型コロナウイルス対策の緩和に伴う対面相談の再開、テレワーク普及を背景とした関心の高さが要因と分析している。
内訳は県や各市町村などの窓口での相談が2883件、移住イベントでの相談が894件だった。市町村別で最も多かったのは小川町の926件。次いで秩父市494件、飯能市445件と続き、いずれも前年度と同じ順位だった。

目 次

家づくりをする際に活用したいのが、自治体からの助成金です。現在、さまざまな自治体で、新築注文住宅を建設する際に活用できる支援制度を運用しています。
今回は、埼玉県飯能市で利用できる補助金の詳細と、申請方法について紹介します。埼玉県飯能市内で新築注文住宅を検討している方はぜひ参考にしてください。
※補助金には予算と申請期間の期日が決まっております。予算が上限に達しますと受付を終了しているものもあります。
電卓 ベビーカー
ほどよい田舎暮らしができるまち「飯能」
都心から電車で約40分、豊かな自然環境の中で、のびのび子育てができる飯能市。 今からほどよい田舎暮らしを満喫しませんか? 仕事は変えず、住まいを変える。新しい「住まい」のカタチ。

農のある暮らし「飯能住まい」

「飯能住まい」は、自然のなかで「農」にふれる毎日を通じ、ゆとりと潤いのある生活を満喫していただく制度です。 飯能市は“半農ライフ”を実現できる多彩なプログラムで移住者の皆さんをバックアップします。
「飯能住まい」の制度について詳しくは、"特設サイト"もご覧ください。

飯能住まい事業補助金

 「飯能住まい」とは、飯能の自然の中で、「農」にふれる毎日を通じ、ゆとりと潤いのある生活を満喫していただく移住制度です。 
飯能市への転入の促進及び地域コミュニティの活性化を図るため、「飯能住まい」の制度を利用して、定住の目的で市外から転入した方や市内転居した方を対象に補助金を交付します。「飯能住まい」とは、飯能の自然の中で、「農」にふれる毎日を通じ、ゆとりと潤いのある生活を満喫していただく移住制度です。

補助対象者

「飯能住まい」の制度を利用して住宅を建築し、定住の意志を持って移住した方で以下の条件全てを満たす方を対象とします。
・本補助金制度により補助を受けたことが無い方
・同居の家族全員に市税の未納がない方

補助金額

 基本補助金 10万円
 補助上限額 100万円
※詳しい要件については、交付要綱をご確認ください。

基本・加算の別 条件 金額
基本額 「飯能住まい」の制度で移住した方 10万円
転入者加算 市外からの転入者の方 20万円
年齢加算 申請者が申請年度末に40歳未満の場合 15万円
年齢加算 同居する配偶者が申請年度末に40歳未満の場合
15万円
子育て世帯加算 中学生以下の子供がいる場合 子1人につき20万円

木造住宅の建替え補助金

市では、地震による木造住宅の倒壊による被害を最小限に食い止め、安全なまちづくりを目指すために、木造住宅の『建替え』を行った場合に、経費の一部を補助します。
※ 補助を受けるには、事前に申請手続きが必要です。既に着工したものは受付できませんのでご注意ください。

概要:補助の対象となる既存建築物(建替え前)

1.市内にある木造住宅で、昭和56年5月31日以前に工事に着手した
(1)一戸建て住宅
(2)店舗等の併用住宅(延べ面積の2分の1以上を居住の用に供するものに限る。)
(3)長屋住宅(延べ面積が500平方メートル以内のものに限る。)
※昭和56年6月1日以降に改築されたものは対象外となります。
※建築基準法の規定に違反しているものは対象外となります。
2.在来軸組構法、伝統的構法、または枠組壁工法によって建築されたものであること
3.地上2階建て以下であること
4.一般財団法人日本建築防災協会の「木造住宅の耐震診断と補強方法」またはこれと同等の耐震診断方法により耐震診断を実施し、上部構造評点が1.0未満と判定された建築物であること
※ 既に着工したもの(解体工事を含みます)は補助の対象外となりますのでご注意ください。
補助の対象者
1.対象建築物を所有している方(所有者の2親等以内の親族を含む。)
2.市税の未納がない方
※詳しい要件については、交付要綱をご確認ください。

補助金の額

補助対象建築物1棟につき、建替え工事に要した費用の23%以内(1,000円未満切捨て)ただし、限度額は次のとおりとします。
市内業者が施工する場合(注釈) … 40万円
市外業者が施工する場合 … 30万円
(注釈)解体工事と建築工事が別契約の場合は、いずれも市内業者の場合に限ります。

能市多世代同居・近居住宅取得事業補助制度

 飯能市では、移住・定住の促進、市内産業の活性化及び雇用の創出を図るため、市外から転入して、飯能市内で直系親族と同居・近居するために住宅を取得する場合に、その費用の一部を補助します。
(注意)補助金申請は先着順で、予算額に達した場合は締切らせていただきます。
補助金額
①補助対象住宅取得費の10%
②補助限度額・新築住宅で市内事業者施工の場合40万円・〃で市外事業者施工の場合10万円・建売住宅・中古住宅の場合10万円
③空き家バンク制度を利用して中古住宅を取得した場合、一律10万円を加算
④三世代以上の同居・近居となる場合、一律10万円を加算3申請できる方下記の条件のいずれにも該当する方
【三世代以上の同居・近居】とは、以下の①及び②に当てはまる場合です。
①中学生以下の方(申請時に出産予定の場合も含みます)が構成員にいること。
②三世代以上の直系親族(祖父母ー父母ー子など)が補助対象住宅に同居・近居すること。

申請できる方

下記の条件のいずれにも該当する方
①住宅を取得するために工事請負(売買)契約を締結した方
②市税(国民健康保険税を含む)に未納がない方
※原則として申請年度内に転入予定者が転入し、補助対象住宅の保存登記を完了させることが条件です。

飯能市はどんなところ?

面積の7割以上が山間部となる土地柄で『水×緑×人との出会い』森林文化都市を掲げる『飯能市』。
飯能市は県の南西に位置し、西に秩父市、東に入間市と狭山市、北に日高市や毛呂山町、南には東京都青梅市などが隣接しているエリアです。人口は78,712人、35,591世帯(2021年8月時点)です。
飯能市は『ムーミンバレーパーク』や『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』などがあり、北欧テイストの色の強い街です。
自然が豊富でちょっとオシャレな田舎暮らしとして近年では若い人たちに人気です。

飯能市のPR動画

飯能市の交通事情はどう?

池袋まで約1時間でアクセスできる都内通勤圏内の街『飯能市』
飯能市は、都心から通勤圏内に位置し交通アクセスが良好ながら、自然に囲まれているという恵まれた環境にあります。
電車はJR八高線と西武池袋線の2路線があり、JR八高線と西武池袋線のターミナル駅となる『東飯能駅』と西武池袋線の『飯能駅』を中心に、西武池袋線『正丸駅』『吾野駅』『東吾野駅』『西吾野駅』の6駅が存在します。
西武池袋線『飯能駅』は始発駅とのため、ゆったり座っての通勤が可能です。飯能駅から池袋駅まで快速であれば約55分で行けるのが魅力です。
車での幹線道路は、国道299号線の本線と飯能狭山バイパスが主要道路となり、高速道路の圏央道も通っているため、レジャー・ショッピング・業務と多種多様な車両が行き交います。

飯能市の子育て・教育はどう?

移住者も安心!子育て世代への援助が手厚い街『飯能市』
豊かな自然に囲まれた地域でゆったり子育てできる地域飯能市では『スマイルプロジェクト』と銘打って子育て世帯向けにサポートの強化を図っています。
そのひとつが『赤ちゃんスマイル』こちらは0歳児おむつ無償化事業で、おむつなどの育児用品につかえるクーポン券5万円分を支給しています。
マイ保育所』を登録しておけば、保育所の入所児と一緒に保育体験や給食の試食、行事への参加ができるという制度もあります。お子様にとっては保育園に通う前のならしにもなりますし、ママにとってもよい息抜きとなる便利な制度です。
飯能市の『こども医療費助成』は、通院・入院とも対象年齢は15歳以下(15歳到達後の3月31日まで)でしたが、令和4年4月より18歳年度末(18歳に達する日以後の最初の3月31日)の子どもが対象となりました。
他の市町村などではまだ中学生までしか助成を受けられないという市町村も多い中で、子育て世帯に手厚いサービスを積極的に提供しています。
その他にも15歳以下であれば、インフルエンザ予防接種も無料という嬉しい助成もあります。
子どもを育む環境が充実した街『飯能市』
小中学校は全室エアコンを設置し良好な教育環境を提供しています。
飯能市立図書館は地元名産の「西川材」をふんだんに仕様した木の香りが漂うモダンな建物で、お子供と本を結ぶための様々な催しやサービスを行っていますので、読書好きのお子様を育てるのに最適な環境となっています。
また、南の入間川を跨いだ場所に聳え立つ駿河台大学がとても目立ち、視覚的な教育シンボルにもなっています。

飯能市のお買い物はどう?

飯能駅には駅ビルの西武飯能ペペ、また東飯能駅前には丸広百貨店飯能店と駅前が充実しています。中でも丸広百貨店はこちらが創業の地という事で歴史ある施設となっています。
市内には、大小スーパー、ドラックストアなどが点在しており、ショッピングセンターや地元で愛される商店街もありますので、日々の暮らしに困る事はありません。
また、ムーミンバレーパークが入る複合施設「メッツア」では、北欧のおしゃれアイテムが揃い、北欧テイストの空間が広がる注目の施設です。

飯能市で家づくりをする際の注意点とポイントは?

飯能市には、交通量の多い国道と航空自衛隊入間基地や横田基地の航路になっていたり、JR八高線や西武池袋線も通ることから、このエリアに家を建てるときは相応の対策が必要となります。それでは、どのようなことに注意したら良いのか見ていきましょう。

音が気になりやすいため騒音対策が必要です。気密性能が高いと気にならないかも知れません。

駅前・国道沿いの家づくりでは、防音が重要になります。また、狭山市にある航空自衛隊入間基地や福生市にある横田基地が近い為、飛行機の音も対策のポイントになります。
【間取り】廊下や収納などを国道側・鉄道側に設置することが重要です。リビングや寝室など生活のメインとなる部屋は、音の発生源から距離を取る工夫をすることをおすすめします。
【窓】防音を考えるなら、ガラスを2枚貼り合わせた「防音ガラス」や窓を2枚設置する「二重窓」が良いでしょう。防音性がより高いのは、窓と窓の間にできる空気層がある二重窓。寒い地域では、防音だけでなく結露防止になります。
窓や間取りだけでなく、気密性能も高められた方が良いです。
建物の隙間から内部の音が漏れたり、外部の音が侵入してきたりする心配がありません。

人の行き来が多い駅周辺はセキュリティ対策も

駅周辺エリアは、セキュリティ対策も必要です。人の行き来が多いため空き巣犯が紛れ込みやすく、電車の音により犯行時の音もかき消されるため狙われる可能性があります。また、現場から離れるために電車で移動できることも、犯人に狙われやすい理由の1つです。セキュリティ対策のポイントをご紹介します。
【窓】強度のある防犯ガラスや、窓枠の面格子を採用しましょう。また、ガラスの防犯フィルムを貼るのも有効です。
【玄関】防犯性能の高い玄関錠を選ぶのがおすすめです。また、防犯カメラや人感センサーなどの防犯器具を取りつけると、より一層安心して暮らせます。
【外構】フェンスのないオープン外構は身を隠せないので、犯人が侵入しにくいと言えるでしょう。開放感があって風通しも良くなるため、生活する上でもメリットがあります。フェンスを取りつける場合は、乗り越えにくい高さの物を検討してください。

飯能市で住宅購入を検討されている方へ

弊社ではお引き渡した後からが本当のお付き合いの始まりという考えの基、お引き渡したお施主様を対象に、楽しい感謝を開催しております。普段は接点のないお施主様同士の交流やご家族との思い出づくり等、お施主様とのコミュニケーションを大事にしております。
「家」は完成したら終わりでなく、暮らしの変化や年月の経過で、お手入れをしながら住み継いでいくものだと考えています。ですから、アップルホームでは多くのメンテナンスメニューを持ち、なが~く快適に住んでいただくためのメンテナンスシステムを構築しています。
気軽に相談できる住まいのお医者さん(パートナー)として末永くお付き合い出来ればと考えております。
飯能市で住宅をご検討されておりましたら、是非ご相談ください。
今回、ご紹介したような市町村の補助金制度もお話させて頂いおります。
家づくりの相談はもちろん、土地探しから住宅ローンの検討までトータルでサポートいたします。
>>埼玉県西部エリアの土地探しから住まいのパートナーへ、家づくり相談会実施中 

#埼玉県飯能市#木造 #庭 #土地 #キッチンガーデン(家庭菜園) #ガーデニング #北欧の庭 #四季 #花 #BBQ #個別相談 #土地相談 #補助金 #自然が多い #都心に近い #地盤が強い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

アップルホーム/R+houseの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.17

住宅を考え始めた時に、よく聞く用語について
不動産用語編

アップルホーム/R+houseの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.17

「平屋回帰」が住宅トレンド!!平屋の特徴メリット・デメリット

アップルホーム/R+houseの家づくり写真
お金
2024.02.17

土地+建物購入における住宅ローンの注意点とは?

アップルホーム/R+houseの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.16

住むなら、"埼玉県狭山市"
共働き子育てしやすい街、住宅取得支援補助金について

前へ
2024年「税制改正要望」
新築・リフォーム減税拡充 子育て世帯優遇
団体信用生命保険(団信)とは?埼玉県で住宅ローンを計画する時におさえておきたい事
次へ
2024年「税制改正要望」 新築・リフォーム減税拡充 子育て世帯優遇
団体信用生命保険(団信)とは?埼玉県で住宅ローンを計画する時におさえておきたい事

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

お客様の声
注文住宅を建築頂いたお客様の声

ガレージハウスオーナー
オーナー様
埼玉県川越市
趣味を楽しむ、大空間のガレージハウス
元々住んでいたマンションが比較的快適だったので真夏の戸建てが少し心配でしたが、エアコンもしっかり効いてマンションよりも涼しく過ごすことができました。
リビングで趣味の楽器も楽しめています。
たくさん...
ガレージハウスオーナー
オーナー様
埼玉県川越市
趣味を楽しむ、大空間のガレージハウス
元々住んでいたマンションが比較的快適だったので真夏の戸建てが少し心配でしたが、エアコンもしっかり効いてマンションよりも涼しく過ごすことができました。
リビングで趣味の楽器も楽しめています。
たくさん...
続きをみる
施主様お写真
Oさま
東京都西多摩郡瑞穂町
陽だまりの家
断熱性能と気密性の高さのおかげか、特に夏冬の過度な気温の状況でも快適に過ごせています。外観・間取りに関して、建築家に要望と生活動線を伝えることで土地にあったオーダーメイドの提案を受けることができます。他...
施主様お写真
Oさま
東京都西多摩郡瑞穂町
陽だまりの家
断熱性能と気密性の高さのおかげか、特に夏冬の過度な気温の状況でも快適に過ごせています。外観・間取りに関して、建築家に要望と生活動線を伝えることで土地にあったオーダーメイドの提案を受けることができます。他...
続きをみる

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

資金計画

トータルでコストパフォーマンスよい資金設計

住宅購入を進める上で、必ず考える総予算はとても重要です。「住宅費」「老後費」「教育費」は、人生において特に重要とされる「三大資金」と呼ばれます。弊社では、お客様の住宅購入費用としての最適予算を考えるお手伝いをさせていただいております。
アップルホームの土地探し

土地探しのパートナーとして

土地選びは家づくりの第一歩。私たちアップルホームでは、注文住宅「R+house」を建築するだけでなく、R+houseを建てるために最適な土地探しのサポートもしております。
私たちは、土地選びが、新築計画の成功の8割を握っているといっても過言では無いと考えております。土地探しにおいて、人それぞれ何を重要視するのかは大きく異なります。お客様のご要望と理想の住まい、ライフスタイル、ご予算を踏まえて、最適な土地探しのお手伝いをいたします。
アフターサポート

保証とメンテナンス

アップルホームでは、注文住宅は建築して終わりではなく、住み始めてから快適な住生活を送っていただきたいと考えています。私たちは、自社でのアフター定期点検やコールセンターなどのサポートはもちろん、建築中のお施主様に安心しておうちづくりを進めていただくための「完成保証サービス」などを備えています。充実のロングサポートで、ご家族の暮らしを末永く守ります。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTubeチャンネル
建築家住宅チャンネル

アップルホーム/R+houseの家づくり写真
APPLE HOME【建築家住宅】

アップルホーム/R+houseの家づくり写真

モデルハウス
建築家住宅を体感

R+house 狭山モデルハウス
住所
埼玉県狭山市狭山台4丁目18-10
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜日、年末年始
R+house 川越展示場
住所
埼玉県川越市木野目323-1 川越ホームスミスショウ総合展示場内
営業時間
10:00~17:00
休業日
火・水曜日、年末年始
R+house 入間モデルハウス
住所
埼玉県入間市野田
営業時間
10:00~17:00
休業日
予約制